peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

タイムトラベラーとめんつゆ

…2022年7月15日 まだまだ暑い気候が続くある日のこと、くたくたになって自宅に帰ると、妻が用意してくれた夕飯がテーブルに。 つゆかけうどん。 横には、メモこそないものの「食べる際にはかけてお食べください」と言わんばかりのガラス瓶に入った"麺つゆ"が…

断捨離とギターと自分

お題「捨てられないもの」 売却 数年前に買った、ギブソンの赤いフルアコースティックギターを売却しました。 大事にし過ぎた結果、数える程の使用、ライブはもちろん、セッションにもお目見えさせる場面なく、持ち出すべく買ったセミハードギターに、タグが…

喘息とお茶

今週のお題「好きなお茶」 〜マイ三大茶〜 ○ほうじ茶 幼い頃よく季節の節目に、喘息になりました。 喘鳴を聞きながら眠れない夜を何度も過ごしました。痰が絡み咳をする僕に母親は盛んにお茶を勧めるのでした。 今となると、それがほんとに良い方法なのか疑…

新コロナ もう見切ったわ

新コロナいつまでここにいらっしゃる? とうに一年過ぎました。 厚労省に聞いてもわからない。 学会やっても無くならない。 わからないけど、いらっしゃる。 いらっしゃるけど、わからない。 PCR、陽性反応は星の数。 発明者は空の星。 空の星から叫んでも、…

今できること。

長い間このブログを休んでいました。 昨年末より日本でも10月頃から中国の武漢から発生したコロナウィルスの感染があり、その後緊急事態宣言が発令され、5月末には解除され以前の生活に戻りつつある様に思われます。 しかし、この一連の出来事に僕は違和感以…

EAAってご存知ですか?

今日は痛感した事を書きます。 人間、痛い目にあって初めて思い知る事ができる。そんな事ってないですか? なんやら訳が分からない事言うてますが。 先日、ふとネットを見ると話題のサプリ「EAA」の文字が。昨年から話題になっているらしいそのサプリは、必…

カンフーパンダ3

今日はかの有名なカンフーパンダ3を観て思うことを書きたいと思います。 カンフーパンダ1、2は見ていませんが…、子供向けの口当たりの良い痛快アクションCGアニメーションだろうなと侮っていましたが、展開の速さは難ありとは言え、テーマの良さは三つ星じゃ…

生きづらさ

生きづらさの奥にあるもの 加藤諦三さんの著書「大人になりきれない人の心理」を読みました。 〜周りの人との関係に支障をきたすのは自分の中に蓄積された「人への憎しみ」があるからである。 まずはそれを認め「許す」事から前に進む事ができる。 文字や言…

悩む という事。

「悩む」という事。 今日は「悩む」という事について書いてみます。 今の職場、まあ以前の職場でもそうでしたが、人間関係のいざこざがあり、管理者はそれに悩まされる事が多いと思います。 もちろん、個々人のスキルや性格や、価値観やで、その対処の仕方は…

買って良かったもの 0から1へ!

今週のお題「2019年買ってよかったもの」 どうも!今年買って良かったもの。それは、なんと言っても、安い釣竿でしょう! 以前のブログの見ていただいたらわかりますが、網を使ってのガサガサでメダカや、ドジョウを獲って以来、一気に勢いがついて次は竿を…

すごいニオイ

僕が20代の頃、アルバイトとして働いていスーパーの近くには、今でこそ都市開発でなくなりましたが、ホームレスの溜まり場がありました。 当時としては珍しく、ちょっといけてる成城◯井系のお店として営業していたアルバイト先には、世界各国のお菓子や食材…

ブログに変なリンク貼られてる…

お題「今日の出来事」 ふるふるです! 最近ブログを書く間もなく日々の生活に流されていたところ、ちょくちょく我がハテナブログにお気に入り☆登録が…。 「おおお、ブックマークしてくれて嬉ひぃ…どんな方からかな…」とチェックしてみると… 出会い系サイトに…

表現するということ 〜表現するというのは、ご飯を食べるのと同じくらい生きる中で大事なのでは?〜

自分を表現するということ。 とても大事だと思います。 毎日毎日働いて、目が虚になってる人。疲れ果てた人。死んだ魚のような目の人は、ただただ働いて自分を出すことも表現することもできていないのではないでしょうか。 自分は何のために生きているのかわ…

人間関係 流される前に立ち止まって

人の持つ悩み事の多くは、人間関係ではないでしょうか。 批判されたり、叩かれたら、一度立ち止まりましょう。 どちらが正しいとか、どちらが悪いとか、本当はそんな話じゃないんです。 肯定とか否定とかそんな話でもないんです。 あなたの最高の理解者は「…

暑がりのすること

今週のお題「残暑を乗り切る」 今年のこの例年にない残暑の厳しさの中。こうしたら乗り切れるのではないか?と、リアルタイムで「心掛けている事」を緩く書いて行きたいと思います。 自然に触れる 以前にも書いた事がありますが、自宅付近には自然が比較的多…

ギターアンプ 音作りに困ったら…

ふるふるです。 今日は「アンプの音作りに困ったら」と、いうことであまり音色にこれまで拘りというか、どうしたらいいかわからなかった僕から簡単に説明したいと思います。あくまでも一人の人間の解説ですので、もちろん参考の一つとして聞いてください。 …

ギター 始めたけれど…

どうも、ふるふるです。 最近、ギター練習を再開し始めました。 以前は就寝前の時間を練習に費やしていましたが、一度そのサイクルを失ってしまうと難しいもので、なかなか波に乗れないものです。 以前見たTEDの日本語字幕版を観ていて、興味深い言葉があり…

転職して思うこと

ふるふるです! 転職して1ヶ月が過ぎました。以前からバイトで入っていた職場なので、若干都合もわかりつつけど、わからない部分ももちろんたくさんある中で、極端な偏りがある勤務時間に疲労は隠せません。思わず風邪を引いてしまいました。 嗚呼、馴染めな…

父親ってどんな人?

今週のお題「おとうさん」ふるふるです。昨日は父の日でした。皆さんはどう過ごされましたか? 僕は普段と変わらず、子供達と過ごしました。 ただ何となく心持ちは、あと何年こうやって子供達と居られるだろうかとセンチな気分になることもありました(笑)…

元官僚の事件

このニュースを知ったのは、職場での上司との会話からでした。 先日、バスで無差別に子供や大人を刺して、最後には自害した事件がありました。その事件を見て家庭内暴力があり、引きこもりだった息子に対し実の父親が危機感を覚え殺害したと。まず、きっと世…

ギターも、人も。

どうも、ふるふるです。 いよいよ、梅雨ですね。昨年の梅雨はそう言えば、仕事を休み始めた頃でした。そして、結局辞めることに至ったのですが…。今日はギターから教わったことをひとつ。 10代の頃追われるように懸命になって、覚えたギターですが、未熟なが…

当たり前のことなど

当たり前のことなど、何一つない。 朝に目を覚まし、家内が作ってくれた飯を食べ、子供に歯を磨くように言い、今日の天候を気にする。寝癖を書きながら電車に乗り、職場に着いて同僚と仕事をする。水に交わらない油を注いでかき混ぜる。クタクタになりながら…

☆辞めることリスト

☆辞めることリスト 1,悩むこと 2,小さなことを悲しむこと 3,不安に振り回されること 4,人の顔色を見て過ごすこと 5,人付き合いから逃げること 6,自分を疑うこと 7,自分に嘘をつくこと 8,目をそらすこと 9,感情を抑え込むこと10,感情に…

思春期の梅雨

今週のお題「雨の日の楽しみ方」 ふるふるです。今週のお題、雨の日の楽しみ方としまして。 こんな梅雨時には10代後半に家の中に閉じこもってギターを練習した記憶があります。 CDを繰り返しかけて、耳コピーを一日中していました。割に耳はそんなに良い方で…

「迷路の中には何がある?」

お題「行きたい場所」 チーズはどこへ消えた?の続編 昨日、スペンサー・ジョンソン筆 「チーズはどこに消えた?」の続編である「迷路の中には何がある?」を読みました。前回の書籍同様、ページ数が少なくあっと読めてしまう自己啓発本です。 前回に登場し…

ものごとの捉え方

お題「好きな作家」ふるふるです。 僕は加藤諦三さんが書かれている書籍が好きで、数冊の文庫本や訳書等を読んでいます。皆さんもご存知かもしれません。 作者の実体験も含め、人間の不安・劣等感や行動心理などを取り上げた興味深いものばかりです。何より…

鬼は外 福は内

今週のお題「わたしの節分」 ふるふるです。今日のお題はわたしの節分という事で。 豆まきだ!節分だ!厄年だ! いよいよ、明日は節分ですね。待ちに待っていた訳ではありませんが(笑)、お子さんがいらっしゃる方にとっては一年の行事のひとつとして、お馴…

足を大切にする

イラスト:イラストポップのマーク素材 | 足跡の無料マーク素材どうも、ふるふるです。 今日は少し「足」のことについて突然に触れていきたいと思います。僕は生まれつき扁平足で今でも子供に、お父さんは、「土踏みます」(土踏まずの反対)があるね。と、言…

2019年の抱負

今週のお題「2019年の抱負」遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。ふるふるです。 今回のお題、2019年の抱負としまして。 今年は今までと違った事にチャレンジして、学びの多い一年にしたいと思っております。 やりたいこと⑤ やりたいこと④ や…

優しいなあ…

ふるふるです。 年末の大寒波、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年も残すはあと僅か、あっという間にお正月になりますね。 先日あった事なんですが、娘が行っている算盤教室のお迎えに行った際、同じく教室前で帰りを待つ母親、カバンからタオルを取り出…