peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

ギターアンプ 音作りに困ったら…

ふるふるです。

今日は「アンプの音作りに困ったら」と、いうことであまり音色にこれまで拘りというか、どうしたらいいかわからなかった僕から簡単に説明したいと思います。あくまでも一人の人間の解説ですので、もちろん参考の一つとして聞いてください。

 

まずは出したい音を探してね

17歳からギターとバンドを始めた僕は、当時アンプの設定なぞチンプンかんぷんでした。同じバンドのお兄さん達から、こうしたら…という具体的アドバイス等聴くこともなく「自分の音ブリブリやな(笑)」という言葉で「あ、こりゃ聞きにくいか…」と、クリアの音をドンシャリにしたり…。当時は僕の中では情報量が相当に少なく、悪戦苦闘どころか手探りで、されど適当にイコラインジングしていたのでした。

てな、事をしていましたが、それではいい音が出せる訳はありません。

まずはどんな音を出したいかを明確に!

ですね。


Marshall MG15CDR マーシャル リバーブ搭載ギターアンプ

 

曲に合った音を選ぼうよ

さあ、好きな音も見つかって、試行錯誤してそれに近い音が出せるようになりました。

けど、ちょっと待って。その音は、演奏する曲にほんとに合っていますか?

自己満足で終わらない為にも、曲のイメージや雰囲気、伝えたい事を最大限汲み取って、映画のスクリーンにドカン!と映し出す様に演奏しましょう。また、好きなギタリストならその曲をどの様に演奏するか、イメージしてみましょう。

 

音を決めるのはアンプだけじゃない

ピッキングする時、どんな強さでピッキングをしていますか?バチっという音がするくらいですか?それともカチャカチャとピックが鳴るくらい滑らかに弾きますか?

人それぞれだと思います。

一定の音が出せるようにピッキング練習した後は、強弱をつける練習もしてみましょう。

ピッキングやバッキングの手の角度、左手の押弦の強さ、もし映像があるならば好きなギタリストはどんな体勢で、どんな形で演奏しているか、大好きなフレーズがどういった形で紡がれているか、細かく観察してみましょう。

もちろん驚くほど、弾き方で音は変わります。

 


Fender アンプ Super Champ™ X2, 100V JP DS

 

さいごに

アンプのセッティングがわからなかった僕は手元で音色を変える事に試行錯誤しました。その時は無意識でしたが、今はそれはそれで良い面もあったんだなと思います。

こんな僕ですが、今ではフェンダー系のアンプをクリーンにした音がお気に入りです。

一緒にステキな音を出しましょう!

ありがとうございます!

 


リハスタ定番アンプ100%使いこなしガイド ギター・マガジン