peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

ギターも、人も。

どうも、ふるふるです。

いよいよ、梅雨ですね。昨年の梅雨はそう言えば、仕事を休み始めた頃でした。そして、結局辞めることに至ったのですが…。

今日はギターから教わったことをひとつ。
10代の頃追われるように懸命になって、覚えたギターですが、未熟ながらに思っていたこと。一つのことは、全てに繋がる。通ずるということです。

ギターが弾きたいけどうまくいかんのだ〜と、僕に話をしてくる人でこれまで多かったのは、弾きたい曲があって、それが難解で手こずって前に進まないと。そこで足踏みをしてしまってる人を沢山見ました。
一見ふつうだとは思うのですが、僕はそこで反復して練習するとか言うアドバイスはあまりしません。状態を見てのことにはなってきますが、きっと反復をした結果の話だと思うので。
そして、伝えるのは一度そこから離れること
別のもの(曲)に触れて、練習し遊ぶように伝えます。
一旦離れて忘れた頃、またそこに戻って弾いてみてください。まだ弾けない部分があるかも知れない。けれども全く視点は変わっています。
すると、成長した自分を目の当たりにします。そして思うでしょう「よし、もう少し続けてみよう」

ギターじゃなくても、音楽じゃなくてもあると思いませんか?
僕は同じだと思います。

ありがとうございます!

矢野顕子/ひとつだけ ザ・ベリ-・ベスト・オブ・矢野顕子 /ケイ・エム・ピ-
by カエレバ