peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

元官僚の事件

このニュースを知ったのは、職場での上司との会話からでした。
先日、バスで無差別に子供や大人を刺して、最後には自害した事件がありました。その事件を見て家庭内暴力があり、引きこもりだった息子に対し実の父親が危機感を覚え殺害したと。

まず、きっと世間体をものすごく気にする家庭だったんだろうなと思います。良い悪いではなくですが。
この殺害に至る父親の心境はどうだったんでしょう。
そこまで人を追い詰めるもの。
何にも助けを求めることができず、出口も見えず、ただ閉鎖的な空間の中で窒息しそうになりながら生活をされていたんじゃないでしょうか。
また息子さんは何故自分の殻に閉じこもり、中年になるまで過ごすに至ったのでしょう。

そんな人達の拠り所や道しるべが、この膨れ過ぎなくらいに大きく太った社会に 無い という事にとても寂しく感じた悲しい事件でした。


「ひきこもり」救出マニュアル 実践編 /筑摩書房/斎藤環(精神科医)
by カエレバ