peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘイロー! halo! 月暈 -つきがさ-

ふるふるです! 昨晩、娘を塾へお迎えに参りました。 このごろ、父親の僕に対して受け答えも少なく、言葉数が少ない娘。 以前とは変わって、嫁さんに対しての方が話をするようになりました。 駐車場から二人で自宅に向かうと、空を見上げてジッとしている娘…

少し遅めの お墓参り

ふるふるです!つい一昨日の事ですが、昔とてつもなくお世話になった某フリースペースの塾長さんのお墓参りに行ってきました。 行っとかんと 甦る気持ち 酔っぱらいの粋な計らい きっかけは以前、ブログにも書いた大先輩の忠告というかアドバイスがあったか…

マイノリティ について 省みること

ふるふるです。今日は周囲の人間関係から目の当たりにし感じた事を簡単ではありますが、書いてみたいと思います。 不快な行為、物事に対して 人間誰しも「不快と思う事、規範に反していると思う事」を目の当たりにすると、その行為や物事を排除するために攻…

UMA ツチノコ 玉虫 と 息子

皆さんはこの三文字を見て、どんな印象を受けられるでしょうか…。 UMA そう。ウマです。 いや、違います。未確認生命体のことです。つい先日息子を連れて自転車で20分程の山にあるサワガニが獲れるという小川へ行きました。靴を脱いでまだ冷た過ぎない水温の…

雨の日 やることリスト 自宅バージョン

今朝の近畿は雨です。 秋の空気に近付きつつある今。雨の日は何をしましょう。よっしゃ、今日は雨の日に自宅でやることリスト作ってみよかー。 1. Jimi Hendrix 〜ジミ・ヘンドリックス〜 2. ギター弦交換・練習 3.水槽を眺める 4.目標設定の日にしちゃう。 …

これって私だけ? 小魚捕りたい

先日、自宅近くの小さな川を悠然と泳ぐ小魚を、子供と観ながら心の中のふるふる少年が思い立ちました。 よし!自作セルビンで魚を獲ろうよ! うん、そうしようよ! うん…あの、うん…。 ※セルビンとは…魚が一度入ると出られなくなっちゃう形状をした、魚を捕…

台風 21号 が過ぎて

読んで頂いてありがとうございます!台風21号が町中を蹴散らして去って行きました。その影響で、近畿南部では電気や水道が長期に渡って絶たれました。 土砂崩れや、暴風による事故が起き死傷者が出ている中、我が屋付近はテレビが映らなくなったり、お店の看…

高みに居る人

ふるふるです。※こちらの方はふるふるではありません(笑)大きな台風が近づいて来ておりますね。今年一番の勢力の強い台風で近畿に直撃する模様。進路内に住まわれている方はくれぐれも災害にお気をつけください。 この社会の中で、活き活きとしたエネルギ…

朗読者 〜 Der Vorleser 〜

ふるふるです!今日はベルンハルト・シュリンク さん、というドイツの作家さんが作った小説、「朗読者」のご紹介したいと思います。 朗読者 読んで思うこと 〜人は何から学べるか〜 白か黒だけではない 朗読者 (新潮文庫) [ ベルンハルト・シュリンク ]楽…