peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

父親ってどんな人?

今週のお題「おとうさん」

ふるふるです。昨日は父の日でした。皆さんはどう過ごされましたか?
僕は普段と変わらず、子供達と過ごしました。
ただ何となく心持ちは、あと何年こうやって子供達と居られるだろうかとセンチな気分になることもありました(笑)貴重な時間ですね。

自分自身の父は、小さい頃たまに遊んでくれる事はあれど、だいたい家でゴロゴロと過ごしているイメージです。
幼稚園に通っている頃は、何か僕がやらかした時には二階に呼び出され、叱られたり少しだけ厳しい印象でした。
小学生になり、僕が学校に馴染めず休み始めた頃には、想定外の僕の行動に、父もどうしたらいいかわからなくなったのか、その厳しさは少し影を潜めました。

父は釣りが好きで、暑い季節になると家族でよく早朝から海に出かけました。
九州の田舎に行く時には一晩かけて高速を走らせました。今考えるとなかなかハード。

自分の父を見ていると、男性にはありがちな事かも知れませんが、愛情表現が得意ではない人なんだろうなと。
子供ながらに酷いこと言うなあ…とか思う場面が多々ありましたが、それが真意であれ、どちらであれ、コミュニケーションが苦手であるには変わりがないなあと思うのです。
父もまた、この社会の中で擦り切れながら何とか生きてきた人間なんだろうなと思います。

世の中にはそうしなくても、自然と人と交わる事を楽しみ、苦労をしながらも自分に優しく生きれる人も居てると思うのですが、父はそういうタイプではないなあと感じます。
どちらかと言うと、人付き合いに疲れた。1人を楽しむタイプだと。

父にとって僕は厄介モノだったかも知れません(笑)けど、父が父であって、自分の人生を生きてもらえたならそれで良いと思っています。
僕は僕の人生を、生かせてもらっている事に感謝してこの大事な時間を過ごしたい。

父として、1人の人間として幸せでありますように。

ありがとうございます!

by カエレバ