peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

暑がりのすること

f:id:peacefuru:20190829205056p:image

今週のお題「残暑を乗り切る」

今年のこの例年にない残暑の厳しさの中。こうしたら乗り切れるのではないか?と、リアルタイムで「心掛けている事」を緩く書いて行きたいと思います。

 

自然に触れる

以前にも書いた事がありますが、自宅付近には自然が比較的多いので、子供と川に行って入ったり、釣りをしたりという機会が有ります。

気温がピークな時は避けますが、自然の水や、風、生き物に触れると、足が地に着いて気持ちがクリアになります。

 

 

マインドフルネス

言い換えると瞑想です。

これまでも瞑想をする事は幾度とあったのですが10分くらいの短時間のものか、ヒーリングミュージックを聴きながら…という形が殆どでした。

最近はもう少し長めに時間をとり、20〜40分くらいタイマーを付けて行なっています。

 

脳は常に頭を回転させ、お喋りをしていると言います。スマホで情報量が増えた今は尚の事だと思います。

一日の内、少しの時間を自分自身に課して耳を傾けて観るのも良いものです。

 

何事も劇的に何かが変わった!という期待はできませんが、後から少しずつ心の平安に気付きます。


ゴエンカ氏のヴィパッサナー瞑想入門―豊かな人生の技法

 

 

映画を観る

無論エアコンが効いている事が前提ですが(笑)作品に熱中すれば暑さなど忘れてしまいます。

観た作品が当たりであれば、尚のこと。この暑さも含めて良い思い出になるかもしれません…。無理やりか(笑)

 

ありがとうございます!