peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

ものごとの捉え方

お題「好きな作家」

ふるふるです。
僕は加藤諦三さんが書かれている書籍が好きで、数冊の文庫本や訳書等を読んでいます。皆さんもご存知かもしれません。
作者の実体験も含め、人間の不安・劣等感や行動心理などを取り上げた興味深いものばかりです。何より良いのは読者にもわかるように、砕いたり視点や比喩を使ってうまくその仕組みを説明してくれるところ。

心の整理学 自分の「心理的な現実」に気づくために /PHP研究所/加藤諦三
by カエレバ

加藤諦三さんは書かれた本の中で耐えず「物事は全てその人の捉え方で事実そのものではない。その人が不幸なのは、その人の捉え方がそうさせているのである」という事を言われています。

その人の心を通し、今見えている世界は、「捉え方」や、「信念」という色の付いたものである。
僕は加藤諦三さんの本を読んで、これまでどれだけ気持ちが救われ、対人関係を進めるの糧とできたかわかりません。
何か今この現状や、環境を変えたいと思っている方にはすごくおススメです。

ありがとうございます!

自分を許す心理学 /三笠書房/加藤諦三
by カエレバ

「やさしさ」と「冷たさ」の心理 自分の成長に“大切な人”を間違えるな /PHP研究所/加藤諦三
by カエレバ