peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

思春期の梅雨

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

ふるふるです。今週のお題、雨の日の楽しみ方としまして。
こんな梅雨時には10代後半に家の中に閉じこもってギターを練習した記憶があります。
CDを繰り返しかけて、耳コピーを一日中していました。割に耳はそんなに良い方ではないのですが…。
雨の音が外で聞こえる部屋で、水気を帯びてシンと静まりかえった心の中、一音一音、音を拾い地味な作業です。

雨音

友達も居なかったし、学校も行ってなかったし、華やかな思春期ではなかったですが、ギターを弾いて紡いだ時間と、達成感だけが自分自身を前に推し進めているような、そんな感覚でした。
成長欲求とはすごいもので、いかに自分が小さな規模の世界に生きていても、何かしら前へ向かうためのロープを見つけて、繋いでいくんですね。
あと、自分は無意識の中でこんな風に思っていました。何か一つの芯を持っている人間は強いと。
その考えは真っ当でしたが、社会とはそれを津波のように覆うほどの破壊力でしたし、また自分自身もその破壊力に屈服してしまう程の若輩者でした(笑)

ある日、僕は母からの話で新聞のある記事を目にしました。それは、後に世話になることになる、不登校などの取り組みをしているフリースペースを題材にしたものでした。

つづく

by カエレバ