peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

鬼は外 福は内

今週のお題「わたしの節分」

ふるふるです。今日のお題はわたしの節分という事で。

豆まきだ!節分だ!厄年だ!

いよいよ、明日は節分ですね。待ちに待っていた訳ではありませんが(笑)、お子さんがいらっしゃる方にとっては一年の行事のひとつとして、お馴染みだと思います。

また、前厄、本厄、後厄等、厄年の方にとっても厄払いに行く時でもあります!



僕もそんなこんなの年齢なので、地元にある厄払いで有名な観音寺で、早めの祈祷をお願いして来ました。

そしてその後に

そして、一週間後に自宅にお札が届きました。
玄関と、居間に貼るお札と、持ち歩き用の小さいお札、その小さいお札を入れる為のお守り袋。あと数枚のお札は机や棚に纏めて置いておく様に取扱書に書いてありました。

とても信心深い人間とは言えませんが、これだけ色々用意するとスッキリするというか、なにか安心感が出てきます。



昔も今も

その昔、文明が発達していない、物が少ない時代に少しでも安心して過ごす為に、このお祓いという行為が重要な事だったというのが納得がいきます。
これだけ文明が発達した今でも語り継がれ、そして安心感をもたらしてくれるのですから。


ありがとうございます!