peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

喘息とお茶

今週のお題「好きなお茶」

f:id:peacefuru:20210913224308j:image

〜マイ三大茶〜

 

○ほうじ茶

幼い頃よく季節の節目に、喘息になりました。

喘鳴を聞きながら眠れない夜を何度も過ごしました。痰が絡み咳をする僕に母親は盛んにお茶を勧めるのでした。

今となると、それがほんとに良い方法なのか疑問なのか微妙ですが…。体が冷えるし、水分を取り過ぎるのもあまり良くないのでは?と。けれど、きっと母親からすれば、自分の力ではどうしようもない症状を何とかしたかったのでしょう。

 

○麦茶

中学生になった頃、夏休みになると友達の家に一泊して翌朝一番で市民プールへ行き、「一日中」流れるプールやスライダーをして遊びました。楽しかったのも束の間、その後熱中症とひどい日焼けによる火傷に襲われ、酷い苦痛に見舞われたのでした…。そんな、ボロボロの体でヤカンいっぱいに入った麦茶の味は忘れられません…。

 

○ハッカ茶

要はミントティーなのですが…、北海道の農場に一か月お世話になった経験があるのですが、見渡す限りの畑と、何も咎めない大きな空、薄く緑がかった山々がとても綺麗な所でした。

その、農場の方が畑から取れたミントで作ったハッカ茶が超強力で、大きな窓から素晴らしい景色を見ながら、口から火を吐きそうになりながら飲んだハッカ茶が忘れられません。

 

ありがとうございます!