peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

盆踊り


こんにちは!ふるふるです。

先日、自宅から30分くらい自転車で走らせたとこの神社で盆踊りがあり、知り合いのまた知り合いが太鼓や歌をすると聞いたので行ってきました。

こじんまりとした小さなお祭りで屋台も少なく人数も多からず少なからず。

空を見上げると神社の境内の後ろで夕焼けに曇が赤く染まって、何百年前も変わらない光景がここにあるような、その時と同じ空気を吸っているような気持ちになりました。

金魚を山盛りすくっている男の子。屋台の食べ物を買って晩御飯の代わりにしようと並んでいる親子連れ。暑くて倒れそうだと言いながら盆踊りをするお年寄り。

顔を知ってる人も知らない人も、同じ時を過ごすというだけの薄い薄い膜の中で、こんなに居心地が良い幸せな気持ちになれるという事を、昔の人はもっとずっと前から知って居たんだなあと思いました。

日本の良いところを、また一つ見れた気がしました。