peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

雨の日 やることリスト 自宅バージョン


今朝の近畿は雨です。


秋の空気に近付きつつある今。雨の日は何をしましょう。よっしゃ、今日は雨の日に自宅でやることリスト作ってみよかー。

1. Jimi Hendrixジミ・ヘンドリックス

「Rainy Day, Dream Away 」

Rainy Day, Dream Away by Jimi Hendrix
by カエレバ

雨の日の歌です。いきなり濃いですが(笑)気持ち良いシャッフルにオルガン、ジミのギターが絡まっていて素敵です。ジミ・ヘンドリックス の曲は個人的にすごく音楽の可能性を感じさせてくれてワクワクしてきます。皆さんも一度聞いてみてください。


2. ギター弦交換・練習

【正規品】 ERNIE BALL ギター弦 スーパー (09-42) 3セットパック 3223 SUPER SLINKY 3SET PACK
by カエレバ

雨の日は練習、弦交換に最適です。湿気が多いからあかんやろ!と仰る方も居られるかと思いますが、個人的にですので(笑)
ゆったりと作業ができて、「弦切りすぎた!」「長くて巻き過ぎた!」となりにくい…はず。練習に関しても落ち着いてできる傾向にあるので身になります。


3.水槽を眺める

テトラ (Tetra) アクアリウムセット AG-52GF
by カエレバ
これは意外と癒し効果あります。頭痛がする時とか、水の流れや魚を観ていると緩和される事がありました。単純に観てて飽きないです。水槽に入れるのは魚もですが、エビさんもおススメです(笑)


4.目標設定の日にしちゃう。

ほぼ日手帳 2019 手帳本体 オリジナル A6 2019年1月はじまり 日曜はじまり 1日1ページ
by カエレバ
雨の日はまたこれ個人的にですが、気持ちがクリエイティボーになります。
なので作曲やDIY等の創作活動や、今後の目標設定の日に良いなあと思います。雨音を聴きながら…。

5.となりのトトロ

となりのトトロ [DVD]
by カエレバ
もう説明不要の名作です。
雨の日の空気感、過ごし方はこの名作から学びたいと思います!

さいごに

というわけで雨の日やることリストでした。
屋内に居てる時の雨は個人的に嫌いではありません。空気も澄んだ感じになるし、この季節は蒸し暑さもなくて最高です。
屋外ではそうも言ってられないかも知れませんが、せっかくの時間。

雨でも、雨が上がってからの活動が楽しみになるような過ごし方がしたいものです。

ありがとうございます!

September in the Rain (Remastered)
by カエレバ