peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

お題「好きな作家 」水木しげる さん

おはようございます!ふるふるです。

今日はお題と致しまして、「好きな作家」さんを頂きました。
そうですねー。漫画家さんとかでも良いんでしょうか。漫画家さんで思い浮かべてパッと出てくるのは「水木しげる」さんです。
水木しげる - Wikipedia

僕自身、小さい頃から絵を描くのが好きで、よく水木さんの漫画も参考にして書いていました。
あの点々で描いた絵はすごい独特で質感がリアルですよね。
それから、登場人物の表情や仕草も良いです。笑う時の手の角度や逃げる時の鼻息の不自然さが逆に自然に見えてきます。

仕事の関係で彼が育った街鳥取県境港市にある水木しげるロードに二度ほど足を運んだ事があります。

一人の人間がこれほどまでに地域に貢献できるのかというくらい、お店や通りどこを見ても水木しげるワールドでした。漫画だけでもすごいのに、それではおさまらず、こんな町興しまでしてしまうなんて。

世の中には一人で100人分の働きをしている人間が要ると聞いたことがありますが、彼こそ正にその人なのではないでしょうか。


水木さんは戦時中の壮絶な経験も漫画で描かれています。その経験の中で感じ、培われた、人生観やものごとの捉え方があのとんでもない存在感を放つ線を描く原動力となっているように思います。

彼が生前に言っていた言葉「怠け者になりなさい」

それはもちろん何もしないでダラダラしろという事を言っているのではなくて、今しなくてはいけないと思って機械的にやっている事、しなければいけないと思ってやっている事をやめれば自ずと自分本来の生き方が見えてくると、いう事ではないかと思うのです。

簡単ではありますが、彼のことについてはまだまだ書き足りないので、また違う投稿でも続きを書きたいと思います(笑)

読んで頂いてありがとうございます‼︎‼︎

お題「好きな作家」