peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

神様


ふるふるです。段々と朝起きにくくなって来ました(笑)

僕が幼い頃によく見ていた番組ドリフの大爆笑(ご存知の方もいらっしゃるはずですが(笑))のコントで男女が神社に行って神様にお願いごとをすると、本当に神様が出てきて二人の願い事を聞くのですが、その神様が余りにも高齢で聞き間違いが多過ぎる、という個人的に大好きなストーリーのものがあります。

僕は幼い時に通っていた幼稚園がキリスト教で、食事の前のお祈りがあったり、イエスさまの生誕の劇があったりする中で2年間、園での教育を受けました。

Mastroberardino(マストロベラルディーノ)、ラクリマ・クリスティ(キリストの涙) 赤・白 各750ml 2本【まとめて値】
by カエレバ

そして、そんな日々から30年以上経った今、僕が思うのは、

「神様」というのは自分の中にある「信じる気持ち」そのものなのではないかと。

その「信じる気持ち」を自分自身の意識や行動、言葉から確認することで、それを核としてブレない自分として、生きていけるのではないかと思います。

それは、僕はギターが好きで、これまで続けて来たのですが、その演奏する意欲、気持ち、向上心等はそれと同じだと思います。

神様は人間を創造し、その人間はまた、その神様を想像しました。
かつて手塚治虫さんが描いた「ブッダ」の中でブッダは「神は一人ひとりの心の中に存在している」というような事を言っていました。

ブッダ全12巻漫画文庫 (潮ビジュアル文庫)
by カエレバ


神様を想像できるという事、それ事態をこの言葉は示しているのではないでしょうか。


ありがとうございます!

伊勢神宮: こころを照らす神々の都
by カエレバ