peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

少し遅めの お墓参り


ふるふるです!

つい一昨日の事ですが、昔とてつもなくお世話になった某フリースペースの塾長さんのお墓参りに行ってきました。

きっかけは以前、ブログにも書いた大先輩の忠告というかアドバイスがあったからです。
こちらリンク…お題 「どうしても言いたい!」 - peacefuruのブログ



行っとかんと

別に宗教やスピリチュアルな意味合いではなく
感謝の気持ちを思い出すためにお墓参りのひとつでも行っとかんかいと、いうお話を頂戴しそう言えば一度行ったっきり行ってないなあと思い立ち当時の知り合いにメールしたところ、誰も場所を知る者はおらず、じゃあ探して皆んなで行こうよとなり、一人で行くつもりが結局4人で行くことに。

当日、待ち合わせをして電車を乗り継ぎ墓地の最寄りに到着。近況を話しながらとろとろと歩いて30分。見覚えのある坂が出てきました。
そこは、およそ20年前に今回一緒に来たメンバーとお墓参りに来て、すごく見晴らしの良い場所だねと話しをした所でした。


甦る気持ち

蚊に刺されながらお墓にお水をかけ、枯葉を取るM氏、名前が刻まれていないのを見て心配になったのか知人に電話して確かめるFちゃん、静かに手をあわせるKちゃん。
お酒が大好きな方だったので、僕はビールを一缶置いて来ました。

手をあわせて目を閉じました。

あれから長い月日が経っていました。あの日、同じ場所で同じ人の事を思い手をあわせていました。
何か心の中に蓋をしていたものが不意に少し開いた気がしました。

あれから本当に色々なものが無くなったり増えたりして変化したけれど、そうではなく変わってないものもあるんだなとその時に強く感じました。


酔っぱらいの粋な計らい

お墓参りのあとは皆んなで少し早めの飲み会へ。亡くなった熟長がよく行っていたらしい飲み屋さんは定休日だから無理なので、違うとこへ行こうとなりました。
なんとなく早くからでもやっていそうな飲み屋街へ行くと急に二階へ上がるM氏。そこは、無理だと言っていた飲み屋さん。ここかあ、開いてたら良かったのにね…と話しながら見ると。

開いてる!

なんと連休を挟む時は定休日が繰り越しになるとのこと。

こんなサプライズ、塾長の仕業に違いありません(笑)

ありがとう!塾長の分まで頂きます!(笑)