peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

台風 21号 が過ぎて


読んで頂いてありがとうございます!

台風21号が町中を蹴散らして去って行きました。その影響で、近畿南部では電気や水道が長期に渡って絶たれました。
土砂崩れや、暴風による事故が起き死傷者が出ている中、我が屋付近はテレビが映らなくなったり、お店の看板やトタンの屋根が飛んだり、街灯が折れるという被害だけでケガ人も出ず、済みました。




台風が暴風域に入ったころ、娘が庭にトマトの苗を植えており、今年は身を付けなかったのですが猛烈な風に吹き飛ばされそうになっているそれを見ながら「頑張れー!あー!頑張れー!」と、力いっぱい応援している姿が印象的でした。



息子は怖い怖いと引っ付いて来ていましたが、おやつを食べるとケロっとして「怖くなくなった」と、ニコニコしながら話しました。

僕はこれほどまでの風を体験するのは初めてで、窓の外を見て圧倒されていました。




台風が過ぎ去り実家へ移動。近所の公園では太い木が、地面から引き剥がされるように倒れ、フェンスをぐにゃりと曲げてしまっていました。

昔、祖父母や両親が言っていた台風の威力をまざまざと見せつけられたような気がします。

これからの娘達は、台風を経験し「学校を休めるからいい」とは言わなくなるかも知れません。僕が住んでいた地域の人間、世代が体験しなかった自然の力強さを知り、今ある時間の有難さを知る小さいきっかけを見出したかも知れません。