peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

これって私だけ? 小魚捕りたい

先日、自宅近くの小さな川を悠然と泳ぐ小魚を、子供と観ながら心の中のふるふる少年が思い立ちました。

よし!自作セルビンで魚を獲ろうよ!

うん、そうしようよ!

うん…あの、うん…。

※セルビンとは…魚が一度入ると出られなくなっちゃう形状をした、魚を捕獲する為の仕掛けの事です。こんなの↓

ウメズ(UMEZU) タイビン特大
by カエレバ


と、いうことで 2ℓペッツボトーにセンマイドオシで穴を空け。注ぎ口から5センチほどのところでカッティング。反対に向けて切り離した部分と合体し、紐を通します。

そのまま水に浸けても浮いてしまうので、手頃な石を中に入れます。

さて、肝心の魚をおびき寄せるエサですが、釣り具屋さんで「さなぎ粉」なるものを買って来まして小麦粉、水を混ぜて、さなぎ粉ボールを作り完成!

マルキュー(MARUKYU) さなぎ粉(徳用)
by カエレバ

実は以前も、自作セルビンで魚を獲ろうと思ったのですが、一匹も獲れず…。その苦い体験を覆い隠す様に自作セルビンも封印していたのですが、最近ものすごく近所で小魚を網で捕る事が増え、また燃え上がってしまいました。YouTubeでも獲ってる動画沢山あるし!でへへ。


そして、意を決して近くの小川へ。
日中の雨で若干水量が増え、濁りもありましたがセルビンを投入。


早く上げて中身を見ようと急かす息子を尻目に「うむ、しかし…、すぐには獲れまへん。明日まで待ちまひょ…」
と、値打ちをこいて帰宅。








その晩、夫婦喧嘩を挟みながら早朝に起床し、小川へ。


一人で引き上げ作業。


水面からチョロチョロと八方に水を吐きながら徐々に上がってくるセルビン。

餌で濁る水。






…魚、ゼロ。




肩を落として帰宅。

しかし、これで諦めるわけにはいきません!

次はさなぎ粉に他のエサも混ぜてリベンジするよ!と、まだ夢の中の息子に、親指を立てて報告をするのでした。ちーん。

水族館 空気石 水槽気泡ストーン 丸形 バブルメイト 水槽装飾 水槽用 エアストーン 細かい気泡が出す いぶきエアーストーン 酸素補給される 6個LED水槽ライト付き
by カエレバ




お題「これって私だけ?」