peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

ヘイロー! halo! 月暈 -つきがさ-

ふるふるです!

昨晩、娘を塾へお迎えに参りました。

このごろ、父親の僕に対して受け答えも少なく、言葉数が少ない娘。
以前とは変わって、嫁さんに対しての方が話をするようになりました。
駐車場から二人で自宅に向かうと、空を見上げてジッとしている娘。

月のランプ 誕生日 プレゼント ナイトライト インテリア照明 間接照明 USB充電式 無段階調光 温白色・オレンジ色切替 タッチスイッチ オシャレ ベッドサイドランプ (直経15cm)
by カエレバ


見上げるとそこには月が。そして、その月のだいぶ距離を開けて丸く大きな輪が掛かっていました。

月暈 〜つきがさ〜

調べると、それは「月暈-つきがさ-」と(げつうん、英語でhalo -ヘイロー-とも)呼ばれる現象らしく。
昔から良い事が起きる兆しとも言い伝えがあるとかないとか。


↑月暈です。実際に見ると広範囲に光の輪が広がっていて幻想的でした。
暈 - Wikipedia




これから大人に成長しようとしている娘に、月が何やら話しかけているような、そんな光景を見たような気がしました。
大きくなったら娘と月で地球を観ながらビールでも飲めるかなあ…(笑)

ありがとうございます!

スコープテック ラプトル50 天体望遠鏡セット
by カエレバ