peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

お魚 GO!

※カエルやけど…。

ふるふるです。ここ最近投稿してなかったので、連続投稿です。えっへん。

僕の小魚集めが高じて、息子も同じくその魅力にハマってしまったようで。休日のたびに「魚を獲りにいこう」と言います。クリスマスにはサンタさんに釣竿をもらうと言うてます。


この頃は近辺の田んぼ付近、水路等は見尽くしたので、段々と移動範囲が広がりつつあります。先週は仕掛けをするポイントを探しに、池をハシゴしました。地図を見ながら目ぼしい池探し。そうしていると、何となく意味深だな…というような、名前の池に出会います。そして、その由来をネットで調べると、その土地で昔盛んだった製造物等歴史が垣間見られ、ただただお魚を追い求めるだけでなく、その地域のストーリーも自然とインプットされるのでとても有意義だなと自分自身その発見に驚いています。

地図と地形で楽しむ大阪淀川歴史散歩 (歴史新書)
by カエレバ

そんな中、以前ブログでもグチりましたが(笑)一度も成功しなかった「自作ペットボトル仕掛け」で、初めてお魚ゲットすることが出来ました!

入ったのは、10センチ程のタモロコ ×3!

それから、5センチ程の巨大?スジエビ×20というオマケ付き!


※実にご立派なタモロコちゃんとスジエビさんでごす。


息子と興奮状態になりながらケースの水の中にタモロコとスジエビを入れて観察。
タモロコは飼育し、スジエビは混泳が難しそうなので返しました。
その後もアマガエルやクサガメ等に出会いながら自然の中で生きてるのを実感しました。

帰宅後、息子はタモロコのケースを持ち歩いて一日を過ごしたのでした。


山の空気を吸ったり、川の水の香りを嗅ぐと体がクリアになる気がします。自然の中に身を置く事は、人工物の中では得ることができない原点に戻るという体験ができると思います。
とてもオススメです!


ありがとうございます!

のぼり旗 モロコ YN-912(受注生産)【宅配便】 [並行輸入品]
by カエレバ