peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

京都 嵐山 〜 渡月橋 togetsukyou 〜

今週のお題「紅葉」

ふるふるです。紅葉と聞くと、僕は京都嵐山にある渡月橋が思い浮かびます。

by カエレバ

渡月橋 その魅力と歴史

渡月橋は京都嵐山にある保津川桂川の境目に掛かっている橋で、空海の弟子「道唱」が建設したと言われています。
なんとも一度聞いたら忘れられない素敵なネーミングですが、建設当初は法輪寺の前に掛けられたので「法輪寺橋」という名でした。しかし建設後、鎌倉時代亀山天皇が満月の晩に訪れた際、「くまなき月の渡りに似る」と詠ったことから「渡月橋」と言われるようになったとのこと。
この山と川と橋の絶妙な交わり、そして四季折々の風景も加わってとても幻想的な風景です。
川を挟むようにしてお土産屋さんや、飲食のお店が立ち並び昔はもう少し低い建物が並んでいて、今と変わらず沢山の人が行き来する場所だったんだろうなと、頭の中をタイムスリップさせることは難しくありません。

by カエレバ
奥田民生井上陽水:京都に電話して



ゆったりと川の上で食事をするもよし

渡月橋がかかる保津川では屋形船があり、緩やかな流れの中、自然の中に身体を溶け込ませながら食事を摂ることができます。
僕は仕事の関係でこの屋形船に乗りましたが、船の下を観ると川の流れと泳ぐハヤたち、上を見上げると近くの山々に見える紅葉の赤がとても綺麗でした。






京都土産を買うもよし

お漬物や八ツ橋等のお菓子、繭工芸品の雑貨類等、様々なお店があり半日でも足りないボリュームかと思います。試食もあります(笑)
色々と見て周るだけでも、おもしろいかもしれませんね。




平日の方が少しマシ…

この紅葉のシーズン、週末や祝日等はやはり混み合うかと思いますが、平日は比較的空いているのではないでしょうか。やはりシーズンに変わりないので、少しマシぐらいの感じかもわかりませんが(笑)

景色がいい!から、歩き回らんでもよし

簡単ではありますが京都の渡月橋、嵐山について書かせてもらいました。
もちろん観光地なので、食べ物も良いのですが僕は何と言っても、この景観が大好きです。
人間と自然が寄り添うような、優しくて深くて静かな雰囲気。
ぜひ気になった方はその何百年も前から続いているであろう、その雰囲気を感じに行ってください。

ありがとうございまし!!

by カエレバ