peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

お題「最近知った言葉」

ふるふるです。

お題「最近知った言葉」ということで、今日ある知り合いの方の話に出てきた言葉達を紹介したいと思います。


1.【TACHIWANI】ー タチワニ ー

なにやら、かのポロシャツで有名な「ラコステ」さまのデフォルメ?をしたポロシャツで、本来四足歩行のワニが二足歩行で立っているというインパクト大な一品らしいです。
僕もたった今ネットで確認しました!

商品ですが、既に販売されていないのかリンクに出てこないので、皆さんもググってみてください。

何やら、著作権で裁判沙汰になりそうなところを、刺繍等の「技術が優れている」と逆に賞賛され、その後「ラコステ」の子会社になって運営し生産することになったとのこと。

本来なら訴えられ大打撃を受けるところを、その技術力で結果、一商品として認められてしまうなんて(笑)すごいと思います!



2.【FLANK MIURA】ー フランク三浦 ー

あの、かの有名な「フランク・ミュラー」をパク…いや、スーパーリスペクトして我が日本で作られた「フランク三浦」個人的に素晴らしいネーミングだなあと思います(笑)
そしてデザインもさる事ながら、このコストパフォーマンス!もう、言うことありまそん!

by カエレバ

by カエレバ

日本のええとこやん、なあ、たぶん。

こういう話からも、日本人の色々な技術、手先の器用さはやはりすごいなぁと思います。あとユーモアも。

すぐに他国のものを取り入れてしまうし、逆に木造物等の技術は他国からはコピーできない程の繊細さです。

一口にコピー商品と言ってしまえばそうなんですが捉え方の転換や、発想等柔軟なところが日本の良いところだなあと思いました!

ありがとうございます!


※尊敬の念を込めオリジナルの方も掲載しておきます!

by カエレバ

by カエレバ

お題「最近知った言葉」