peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

カウンセリングの効果ってあるの?


ふるふるです!

はじめに
さて、唐突ですがこれまで、わたくし訳あって色々な心理カウンセリングを受けて来た経歴があります。すごいスタンダードなものからスピリチュアルなものまで(笑)
細かなところはまた別の機会で、今日はカウンセリングの料金や効果についてあくまでも個人的な見解をお伝えしたいと思います。




1.カウンセリングの印象

カウンセリングを受けたことのない方にとってその印象はどういったものでしょうか。
僕は当初、 自分自身が普通ではないから受けなければいけないのだ という先入観があり、できるだけ避けて通りたい類のものでした。また、これまで育ってきた環境でその様な経験や体験はなく、話に上がってもネガティブな印象しかありませんでした。きっとご近所でそんな話があっても周りの人間や家族は、そういう状況を隠していたのではないでしょうか。
しかし、今やアメリカ等ではカウンセリングが一般的なものとなっています。また、日本と違い保険が適用されることで個人負担も少なく、風邪をひいたから病院に行くという、感覚で利用されています。



2.料金はおいくら?時間は?

まず、気になるカウンセリング料金相場ですが、僕が知る限り60分 8.000〜12.000円くらいでした。そのカウンセラーさんの経歴や、意向などで多少の差額はあると思います。また、日本はカウンセリングに保険が効かず、全て実費となってしまうため通院して服薬しながらのカウンセリングが効果的な場合でも、患者の負担が高額になってしまい継続が難しいというのが、僕の経験上思うところであります。
また、初回のカウンセリングは聞き取り等考慮して、初回のみ90分上記と同額といった感じの価格設定をされているところが多いです。

3.カウンセラーさんてどんな人?

僕を担当してくれたカウンセラーさんは、女性がほとんどでした。
どの方も当たり前ですが優しく丁寧に話を聞いてくれ、汲み上げて自己認識に繋げられるよう話を進めてもらいました。
もしカウンセラーさんを選べるところであれば
「同性はプライドが邪魔して話せないなあ」とか、「異性には恥ずかしくてこの内容は言いにくい」とか、拘りがある方は要望を伝え、できる限り話しやすい環境を設定させてもらえれば良いと思います。



4.相性もあるのでは?

どんな場合においても、人には相性というものが付き纏うものであります。
もちろん、カウンセラーさんとの相性も継続する上で気になるところではあると思うのですが、ここらへん個人的に、誰にカウンセリングしてもらっても同じではないかと最近は思うようになってきています。
もちろん、カウンセラーさんの技量があるなしは大きいでしょうが、これもまた結局は自分自身の先入観なので、カウンセリングの根本の目的上、最低限のそれは変わらないのではないかという風に考えるようになりました。

もし、僕が西野カナさんか、泉ピン子さんどちらかのカウンセラーさんを選びなさいと言われれば間違いなく西野カナさんで!と答えると思いますが、そこはあくまでもビジュアル面としてで。ええ、ええ。

5.カウンセリング、その効果

自分自身、ここ数ヶ月で初めて継続してカウンセリングを受ける機会がありました。
そうして思ったことですが、まずは「続けること」が、カウンセリングにおいて一番大事なところだということ。

定期的に通い、日々の生活から立ち止まって、これまでの経緯を説明するという行為がどれだけ心の整理になり安定感をもたらすかというのを実感しました。
そして、カウンセラーさんに自分自身が放っている言葉を、自分自身はちゃんと聞いています。そうして「ここまで来たから次はここまで行こう」「これは思い込みかも知れない」「これで良かったんだ」という気持ちに自然と繋がり出します。

カウンセリングをしていると同時に、自分自身もそのカウンセリングを聞いている。
そして、そこから気付くのも、可能性を見出して行動するのも自分自身なんだと思います。


6.さいごに

カウンセリングに行こうと思っているけど、イメージができなくて少し躊躇してしまう方、誰にも話せないような悩みがあるけどカウンセリングに行く勇気もないという方なども、この記事を見て少しでも気楽に一歩を踏み出す事ができますように。また、その一歩が良い形で広がりを見せる事ができますようにという思いでこのブログを綴らせてもらいました。
また今後、今まで受けたカウンセリングの細かな内容等もちょこちょこ紹介していけたらなあと思っておりますので、興味がある方は寄ってみてください。

拙い記事ですが、最後まで読んで頂いてありがとうございます!