peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

エフェクターのこと⓶ jim danrop cry baby 〜 ジムダンロップ クライベイビー 〜

ふるふるです!
今回はエフェクターのこと⓶と題しまして、ギター関連の話となりまするが、ご紹介するのはこちら!

jim dunrop 「cry baby」 #ジムダンロップ 「クライベイビー 」です。

前回紹介した「RAT」とは全く異なる効果なんですが、これは昔キーボード用に発明された様で、それをギターで使ったのが始まりと噂で聞きました。※もっと詳しい人、違ってたらごめんなさい。てへへ。

さて、効果ですが簡単に説明するとトーンの周波数を急激に変化させる事によって得られる音でその波で独特のサウンドが得られるというものです。

もっと、わかりやすく言うと子供の頃よくやった口に手を当てたり、話したりして「アワワワワワ…」と声の波を作って遊んだそれに似ております。トーンと音の大小の違いはありますが…。
そしてその効果の如く、上記のペダルは「cry baby」という商品名がついていますが、他社から出ている同種類のエフェクターを「ワウペダル」とか、「ワウワウ」と総称して呼んだりします。

このエフェクター、だいぶ遊べます。そして、何より上手く聞こえる!(笑)カッティングはもちろん、単音弾きでも自分の音に酔いしれる事ができます。
ただ、offにした途端に現実に戻りますので注意してください。

今日は久しぶりに動画を貼ろう。こちらの動画は学生の頃お世話になった、スティーヴィー・レイ・ヴォーンさんです。ワウワウ使ってます。噂では2台繋げて本家ジミヘンさんと同じ仕様にしてるとか、してないとか…。
曲はvoodoo child !イエー!

大迫力…超ラウドですね!(笑)ヽ(´▽`)/うひょー。だはは。

スティーヴィー・レイさんは大木を裂く様にギターを弾きますが、もっと繊細なタッチで「ワウ」を使って弾くこともあります。
激しい曲でも、静かな曲でもなんでも来いという感じですね。
このエフェクター結構な大きさで移動でも重たかったのですが、最近では技術の発展やデザインの見直しで小型化されているものも多く手軽に持ち運びできるようになりました。昔からこんなん欲しかった!(笑)


この最後のペダルは足元でボリュームを調整できる機能も兼ねている様です…。

ミニサイズを使用している方に聞くと従来のものよりも小さいので踏みにくかったりもするらしいですが…。でも軽いのは魅力です(笑)


と、いうことで今回はjim dunrop cry babyの紹介でした。「これで遊びたい!」「一回スタジオで借りてみようかな…。」と皆さんの中でなって頂けたら幸いです。

ありがとうございます!!