peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

ギター のこと⓵

ふるふるです。

今日は、僕が使っているギター、一本目ご紹介したいと思います。

これです。fender usa ストラトキャスター 50th クラシックシリーズ
これは僕がこれまた10代に買ったギターです。今はなき大阪の老舗、関西楽器さんで購入しました。
初めて弾いた時の気持ちは忘れられません。「こんな生音平たいのに、めっちゃサスティンあるや〜ん」です。
当時ビートルズやらフーなどをコピーするバンドをしていたのですが、相性ピッタンコでした。

購入後10年以上経ってから「あの頃のfenderのギターは微妙なんだよね〜」と「個体差がね酷いのよ」と、他店舗の店員さんが発しておりました。
「頼むから10年以上前にその情報をくれよ!」と、心の中で嘆いたのは言うまでもありません。
言われてみれば確かに、原稿目一杯上げてるのに音がビビっていたのでお店に持って行くと、

「ほんまやなあ〜。これネックのとこからぶら下げといてみ〜」とオーナーのおばちゃんに言われ、帰宅ご試してみるもあまり変化見られず…。
結局そのまま今に至ります。しくしく…。


アームは使うまいと最初は外していましたが、知り合ったギタリストに影響され付けるようになりました。とは言え、ほぼフロイドローズベタ付けでしたけどね。

やはりストラトキャスターは繊細なニュアンスが付けられて面白い。演奏する人間をそのまま出すようなギターです。

ピックアップはフロント使いがちなのが嫌で、今はセンターをよく使います。

というわけで、簡単ではございますが(笑)
今回はマイギターの紹介させて頂きました。「おお〜、懐かしいなあ」、「ストラトよりレスポールやろが〜」などなど、見て頂いた皆さんに感じてもらえれば幸いです。


ありがとうございます!!!!