peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

お題 もう一度行きたい場所


ふるふるです。
今日は【もう一度行きたい場所】という、お題を頂きました。

もう一度行きたい場所と言えば、20代の頃に行った、北海道です。

牧場や畑がをお持ちのお宅に一か月間ほどお世話になりステキな時間を過ごしました。



畑の面積が半端なく広く、草を抜くだけでも一日作業。端から端に行くだけで小さな丘を越えなければいけません。

手を止めて見渡すと遠くには緑に映えた山々が見えます。近くの高校での取り組みで気球が横切る事もありました。
休憩で昼寝をしていると、防風林からキツツキが木を突くが聴こえてきたり。空気が綺麗なせいか一年中、夜には天の川を見る事ができました。



町から離れていて手紙を出しに行くのもポストまで自転車で20分程かかるようなところでしたが、その何もない環境から「必要最小限があればことは足りる。」という事が見え、装飾された生活の無駄が浮き彫りなった気がしました。

あまりにも、情報も物もすぐに手に入ってしまう今は自分から何かを探して手にする経緯を経験しにくい環境になっていると思います。
また、全ては自分の手にあると、知り尽くしていると錯覚しやすい環境になっているのではないでしょうか。…と、北海道の経験から見ると思う今日この頃であります。

ありがとうございます!




フリー素材ぱくたそ(www.pakutaso.com)