peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

絵から音楽へ

ふるふるです。

小学生の時のこと。僕は、自分の前の席に座っているT君と友達になりました。

T君は何やら絵を描いており、それを見ているうちに彼の絵に僕は衝撃を受けました。

自分自身、絵が好きでよく描いていたのですが、その想像力を超えるような発想に当時の僕は度肝を抜かれました。そして、とてもユーモアがあり、話す言葉も知的でした。幼い時から塾やバイオリンやらを習っていたというのもあるかもしれません。活発な印象はありませんが、一緒に居て気持ちが落ち着くような、そんな雰囲気がありました。

すぐに触発され、休み時間には彼と一緒に絵を描くようになりました。


ある日、T君と初めて帰宅後遊ぶことになったのですが何故かその待ち合わせ場所はなんてことのない歩道のマンホールの上。
今考えると、よくそんなところで待ち合わせしてお互いすれ違わず会えたなあと思うばかりです。小学校の低学年ならではの発想ですね。

彼とは途中ブランクがありましたが、出会ってから30年以上経った今も繋がりがあります。

そして、今お互いの手には鉛筆と紙ではなく、楽器があり、音楽を通して交流が続いています。

不思議な縁です。