peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

弾くきっかけ

ふるふるです。

ブログ第2弾のテーマと致しましては、ギターに触れる事となったきっかけであります。
きっかけと言いましても、そんな大袈裟な出会いとか期待させるものはないのですが。

あれは中学3年生の夏休みだったでしょうか。当時、僕はいわゆる不登校でして。学校にはほぼ行かず、夕方や週末に友達と会って遊ぶという。今思えば適応障害のような…。
まあそれは置いときまして。





ある日、友達の部屋に行くとあったわけです。
アリアプロII というメーカーの、フロイドローズのアームが付いた紫のギターが!

「ふるちゃんもやろうや」
友達が言います。
周りには当時流行っていたビジュアル系のアーティストが載った雑誌が散らばっていました。

また別の友達が言います。「オレ、ベースするわ」

ビジュアル系に心を打たれた訳ではないのですが(笑)本当に一番最初のきっかけはこれだと思います。

思春期特有の、これから何か始まるような予感に気付いた瞬間だったように思います。





その後の道程と言えば、そんなワクワクするような事はなかったような、あったような…という感じではありますが(笑)

その後日、僕は両親に頼み込むわけです。
友達から借りた雑誌の通販を指差してこれを買ってくれと。
イシ○シ楽器店 29.800円、ジャクソンタイプ エレキギターセット(アンプ、シールド、ストラップ、チューナー付き(!))
本当は10,000円高いフロイドローズ付きのギターが欲しかったのですが、背に腹はかえられません。
背に腹をかえてもいないのに、もちろん承諾はしてもらえません。
そりゃそうです。それまでギターがしたいのんぞ言うたことも、話したこともなかったのですから。毎晩の様に父親に頼み込み、1週間近く経ちました。



アルバイトに行くことも考えましたが、学校に行くことも疎かになっている自分にお金を稼ぐという選択肢は厳しい現実でした。




やはり高過ぎるか…と、半ば半泣きになっていた、ある日のことです。 つづく