peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

トンボ


ふるふるです。

当分は毎日上げようと思っていたブログが早速1日抜けてしまいました。いやはや。


昨日は台風が過ぎさり、気温が下がったせいか、家の付近をトンボの大群が。
目をつぶってても獲れそうなほどの数です。これはいける!と、娘と息子がそのトンボを目掛けて網を振り振り奮闘しておりましたが、網を振り回すたびに大群は上の方へ…。

少し待つと段々降りてくるトンボたち。

そして網を振り回す子供たち。

上へと逃げるトンボたち。

少しするとまた降りて来るトンボたち。

網を振り回す…。の、繰り返し。

それもそのはず。伸縮性の網の竿が真ん中でボキッと折れています。

「降りてこいこの野郎っ」「上がるなあっ!降りてこい、あほ!」

息を切らして網を振り回す子供たちが叫びます。
こんなプロレスラーな言葉どこで覚えたんでしょうか…。

振り回すうちに完璧に真っ二つに壊れた網の竿。
仕方なく僕はその折れた竿の代わりに、子供を肩車して竿になってみましたが、結果は収穫なし。「それで獲っても地面に降ろされへんからすぐ逃げられるやん」という息子の超クールなコメントに撃沈。

しかし、肩車は楽しかったようで。

その後、3人でニコニコ帰宅した日曜日の午後でした。