peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

バンド

ふるふるです。

今回のテーマは「バンド」としまして。
ギターを始めた僕は17歳の時にとある知り合いの紹介で、バンドを組む事となりました。
僕以外は全員20代半ばから後半の方で、当時小さいボロボロのノミが聴きに来るようなスタジオで音合わせをしたのを覚えています。



月に一回以上ライブをし、多い時には短期間で10数曲を急遽練習しライブに間に合わせたりとなかなか勢力的に活動をしておりました。

楽曲は、ビートルズを中心に、ザ・フーヤードバーズビーチボーイズ等、洋楽ロック、ポップスのスタンダード的なものから、スパイダース(!)など。
ボーカルの方がMCで「古き良き時代の曲を…」と、口癖のように言っていたのを覚えています。
もちろんオリジナルも演奏しました。ほぼボーカルが作ったビートルズ風の楽曲が多かった様に思います。



学校にあまり行かなかった僕はそこで人間関係を体験することになりました。全員年上だったのでよくしてもらいましたが…。
メンバー間の関係はなかなか良い距離感で、誰かに悪口を言ったり等はなく比較的良好の間柄といった印象です。

自分の個性を活かしたプレーみたいなものはあまりできなかったですが、コピーする中で、楽曲を殺さない演奏みたいなものを勉強できたように思います。

その時は少し退屈に感じていましたが、今では良い経験となっています!

ありがとうございます!!