peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

モチベーションを上げるもの〜

f:id:peacefuru:20180725210332p:image

初めてはてなブログに投稿します。

一回目のお題としましては、モチベーションを上げるものとしましてです。

僕は音楽を、主にギターを10代の後半頃からバンドをしたり、今では家庭があり経済的、時間的なところからバンドではなく、セッションに参加したりしています。

自分の腕前は伏せておくとしまして(笑)周りにはやはりすごい方々がいらっしゃるもので。

一音一音を丁寧に、かつ綺麗に(正確に弾くという意味だけではなく、響きを大事にしている。)弾く人、アンサンブルやグルーブに重点を置き自分の音を全体から見た一つのドットとして演奏をするのを大事にする人、まるで斧を叩き下ろす様に純粋に一直線にメロディを紡ぐ人などなど色々な観点から素晴らしい演奏をする方々がいます。

 

仕事で疲れ果てた時、仕事場の人間関係にゲンナリして萎えた時、僕はその人達と演奏し、その人達の音に塗れ、全てを洗い流します。それから、僕の挑戦でもあります。演奏は終わりのない勉強でもあると思います。

素晴らしい演奏者はその「高み」から何を見ていたんだろう。どんな素晴らしい景色が見えるんだろう。僕はそれが見てみたい。

 

嫁はこの僕がセッションへ参加することを、

 

 

 

 

 

 

 

浮気をする為の名目だと(笑)現実からの逃避とも。

嫁は僕の母親でないことはわかっているけれど、わかってください。

 

素晴らしい人との演奏は浮気する名目でも、逃避でもない。

川辺で魚を探して、発見に胸を踊らせている。それとあい変わらない行為なんです。