peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

人間の在るところ


お題「ちょっとした贅沢」

ふるふるです。今日のお題は「ちょっとした贅沢」と、いうことで書いていきたいと思います。

散々これまでの投稿で、自然に囲まれた環境である事を触れてきましたが、僕がこの頃思う贅沢はまさにそこです。

溢れかえる自然たち

自宅から15分かけて子供と魚獲りに行き、自然や生き物の賢さに心を動かして、日が暮れれば夕焼けを見ながら、また自転車をこいで自宅に戻り、子供と風呂に入って、ご飯を食べ寝ます。
時には朝早くに起き、バナナだけ食べて池に仕掛けた獲物の確認へ。朝日が眩しくて、周りには畑が広がっていて、山から降りてきた綺麗な水が水路を濡らしています。

山の香り、自然の水の冷たさ、朝日の気持ち良さ、なにより子供とそれを共感して驚いたりすることが、本当に贅沢だなと思います。

過去にあった猶予のない生活

以前は生活をしていて、何かちぐはぐな環境に居るなあと思っていましたが、ちぐはぐなのは自分の頭の中だったようです。

なにか違うと思った時、立ち止まるのは大事ですね。

今日も良い一日でありますように。

ありがとうございます!