peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

活き活きとした線で見えてくるもの


お題「行きたい場所」

ふるふるです。

お題「行きたい場所」いただきました。前も書いたかと思いますが。2回目いきます。



そうだと思っていたこと

昔から、辛い時、挫けそうな時、両親や周囲の人間にこういう風に、励まされていました。
社会は大変だよ〜、苦しいこと沢山だよ〜、嫌なこと沢山だよ〜。でも、皆んな我慢して苦労して生きているんだよ。
さあ、だから…、あなたも。

我慢して頑張りなさい。

これを聞いて社会に出たいと思う人間ってどれくらい居るでしょうか?
忍耐、大事です。
努力、大事。
でも、そうする事ができるエネルギーはどこから発生するのでしょうか。
頑張れば本当に報われるのでしょうか。

僕は思います。
感動することや、人を想うことや、心を動かすような体験からエネルギーは発生するのではないでしょうか? おん?

盲目にこの10数年間、一応ですが今籍を置いている仕事をしてきました。自分の気持ちに蓋をしながら。



今思えばサインだった

数年前、恩師と飲みに行きました。
彼は話をする中で言いました。
「君はそこまで自分の気持ちに蓋をしてしまったの?」
その時、僕は彼が何を言っているのかわかりませんでした。

けれど、その帰りに1人になった瞬間、涙が止まらなくなり深夜の電車でわけもわからず号泣してしまったのを覚えています。

今なら、彼の言っていた意味が僕にはわかるような気がしています。


ほんとはやりたい事沢山

ここ数ヶ月、そんな職場と距離を置き、自分の時間を増やした事ですごく行きたい場所が増えました。

何より、したい事が増えました。
川で釣りをしたり、山へ行って木々の匂いがする空気を吸いたい。自然と触れ合いたい。
したい事を増やすと、それに付随して移動を余儀なくされるものですね。

それとはまた別にこのブログを始め、外に発信したいという欲求も出てきました。
今まで自分がしたためていたもの。イラストを書いたり、音楽を演奏したりというのもいいなあと。仕事に追い立てられ、いや自分が追い立てて居たのか、わかりませんが色々と諦めていました。



自分自身が楽しいと思える方向へ

今は、自分が自然に生きていると川で水が流れるように自然とそこに道ができ、当たり前のように自分の体が、足を踏み出しているのを感じます。
年齢はそこそこいっています(笑)けど、年齢にカマをかけて、行動しない理由を作るのはもったいない。そう思います。

これからも行きたい場所が増えそうです。




今日もまた良い一日でありますように。

いつも、ありがとうございます!