peacefuruのブログ

好きな音楽やギターのこと。その他気になることを書き連ねます。

やっぱり探しているものは近くにある。

ふるふるです!
今日はまた息子と毎週のように行っている魚獲りをテーマに書きたいと思います!

日本の淡水魚 (山溪ハンディ図鑑)
by カエレバ

お魚の居場所

以前の投稿(リンク貼りますね)でも紹介した通り、我が家の周りには有難くもかろうじて自然が豊かで、開拓を続けて行く内に様々な魚種に出会う事が出来るようになってきました。
ある親子ガアサー(ガサガサをする人をこう命名しましょう)に出会ったことを皮切りに、灯台下暗しな自分に気付き、お魚や生き物は今までもそこに居たはずなのですが、それを「見る目がないと見えてこない」という事がわかってきました。
※まだまだ開拓途中ではございますが…。

BUNDOK(バンドック) 魚網 三角型 ガード付 160-30 BD-610 アミ
by カエレバ

めっちゃおるやん

ある田んぼ付近に、大きな土管から少量の水が流れている、通称ジャボジャボという場所があるのですが、そこで初メダカを確認!そして、大量のミナミヌマエビちゃん。
その後、ブラックバス、ドジョウ、フナ、カワムツ、ヌマムツ 、オイカワ等の稚魚、ミドリガメクサガメ、スッポン等獲ったり逃したり…。
最近では近所の川でモクズ蟹も発見し、まだ捕獲には至りませんが、獲物を狙うチーターの如く様子を伺っております(笑)

諦めなければ意外と近くに?

今では、以前入らなかった仕掛けを、池等を開拓しながら使いこれまで数十匹の釣果がありました。

TAKAMIYA(タカミヤ) お魚キラー TG-103 ブラウン
by カエレバ
やはり見ようとしないと見えないもの。気になるものを手繰り寄せて、引き寄せられるようにして見えたり手にしたりするものがあるんだなということを実感しています。
これは出会いだ!(猪木さん風に力強くお願いします。)

全国のなかなかお魚に出会えない、親子ガアサーや、女子高ガアサーに伝えたい。

諦めないで、そのガサガサを辞めないで。
お魚は、きっと、あなたのすぐ足元の、小さな小さな水草の裏側で、ボーっとしてます!


ありがとうございます!

プロマリン(PRO MARINE) AFA105小判カニ網
by カエレバ